1月に目標設定したことは叶ったのか?|ノートを読み返して

僕の毎朝の習慣の一つはノートを書くこと。
このノートは自分の願望を叶えるためのアイデアや戦略が書かれたノートで、いつも持ち歩いています。

2023年は全部で8冊のノートを書きました。

2024年を更にクリエイティブな年にするために、2024年を振り返りたいと思います。


最後には今年を振り返り、新年を飛躍させるための秘密の質問(ワーク)を掲載していますので、ぜひこの年末年始に一人時間をつくって取り組んでみて下さい。

目次

2023年1月に立ててた目標は?

1月のノートを見返すと次のような目標が書かれています。

1 家族で東京旅行に行く
2 Kindle出版をする
3 新しいPCを購入する
4 Kindleの売上UP
5 淡路・神戸へ家族旅行に行く
6 メール通信リニューアル
7 新しいスマホ・ウオッチを購入
8 メンターから仕事の依頼を受ける
9 サイトをリニューアルする
10 副収入を月に〇万円以上にする。

基本的に「旅行・お金・ガジェット」の3つに関する願望が強いようです。

1月~12月を振り返る

1月

後はパソコンも10年以上使っていて流石に最新のアプリに対応できなくなってきたので、Amazonで中古品のパソコンを購入。

それでも、動作がかなり快適になったので、ここでもテクノロジーの進化を感じました。

あわせて読みたい
自宅でも快適に仕事をするためのデスク周りの環境づくり 今回は僕が愛用しているデスク周りのガジェットやデバイスなどを紹介していきます。自分のお気に入りのデスク環境・書斎を作ることは仕事の意欲向上にもつながります。...


僕はいくつかサイト運営しているのですが、デザインをリニューアルするために「SWELL」を導入しました。

ここから数カ月はサイトデザインを新しく作業を続けていました。

結構大変な作業でしたので、これからサイト作りをされる方は有料のテーマ(サイトのデザイン)を使う場合は初めから導入をされることをオススメします。

あわせて読みたい
ワードプレスの始め方・初期設定|サイト・ブログの作り方 ワードプレスで当サイト「S-StyleBlog」を立ち上げました。これまで複数のサイトを作ってきて、以前より効率的にサイトを立ち上げることができるようになりました。今回...

2月

1月はまだ以前の職場で通勤に1時間30分かかっていた時期で、15年間乗り続けてきた愛車が流石に耐え切れなくきたこともあり、新しい車を購入(新古車)しました。

通勤で乗れれば良いということで機能を削ぎ落し、結構色々な部分がアナログな感じなのですが、燃費がかなり良くなったので、15年の車の進化を感じました。この時期は通勤時間を快適にするためのカーガジェットを色々研究していました。中でもハンドルカバーはオススメのガジェットです。運転が楽になります。

スマホも買い換えました(中古品)
東京旅行に行くことに決まったので、きれいな写真を撮影したかったからです。

2月に家族旅行と東京旅行に行きました。子どもたちに飛行機を体験させたかったことと、ニュースやドラマなどでよく出る東京の景色や地名などを実際に訪れることで学びになると思ったからです。

スカイツリーやディズニーランド、新宿や浅草を中心に観光を楽しみました(#^^#)

あわせて読みたい
格安SIMを愛用|我が家の通信費の実態 今回は我が家の通信費について紹介していきます。格安スマホがお得ということを数年前に知り、我が家も移行をしました。「スマホ代や通信費を見直しませんか」と声を家...

3月

3月にふたたび東京へ。
今回は個人的に参加したいセミナーがあったので、一人で飛行機に。

コロナ禍の間にコツコツ貯めておいたマイルを使ったので移動費は0円

あわせて読みたい
マリオットボンヴォイアメックスプレミアを使っている訳を紹介! どのクレジットカードを日々使うかによって生活の質が多く変わります。数々のクレジットカードを比較して、僕がメインカードとして使っているのがコレ。Marriott Bonvoy...

良い時間でした(#^^#)

セミナーから刺激を受けて、新しいLINEグループを立ち上げました。

4月

たった1年で突然の職場の異動命令です。

長い通勤時間からは解放されましたが、好きな仕事だったのでちょっと寂しい。

地元に近い職場になったので、通勤時間は30分になりました。

ただ、色々慣れないことが多く、しばらくノートを書けない時期がありました。

5月

5月になりやっとKindleを書く気持ちになりました。
Kindleを書くことを宣言し、執筆作業を始めました。

ここからはしばらく新しい職場で慣れない仕事とKindle執筆の日々が続きます(5~7月)

8月

ようやくKindleが完成して出版!

1冊出すのに3か月。

正直、あまり読まれていないのですが、僕なりの仕事や健康に関する考え方をストレートに表現できた1冊になったと思います。

1月から続けていたサイトのリニューアル作業がまだ不完全。

8月に集中的に作業をして、ようやく全てのサイトのリニューアルが完了

合わせてメール通信もリニューアルしたかったので、それも合わせて作業。長かった…。

9月~10月

仕事が忙しく、死んでました。

仕事のやりがいや人間関係上の悩みが多く「もう仕事できない」とかなり精神的に病んでいました。

報われない仕事。誹謗中傷…。
でも、家族のためにも仕事は辞められない。

ノートにはとにかく仕事をこなすためのTO DO LISTがひたすら綴られています。

この現状を変えるために、高額な複数のセミナーやプログラムに10月から参加しはじめました。

・メンタル改善・自己啓発系セミナー
・クレジットカードセミナー
・AI活用ビジネスセミナー など

AI生成の勉強を始めたのもその一つで、もし今の仕事を辞めても「AIを使いこなすスキルを身に付けておけば役に立つかも」という想いで始めました。

あわせて読みたい
AIにプロフィール画像を作ってもらった 【AIでプロフィール画像を作成してみた】 サイトを作る途中で気づきました。 プロフィール画像がいる…。 僕の写真をそのまま載せるのは諸事情の関係で無理なので、AIに...

11月

メンタル系のセミナーも受けたりして気分が変わってきたのは11月中旬から。

報われない仕事・誹謗中傷

に対する考え方が変化してきました。

それまで、不安や悲しみが大きかった感情から、怒りの感情に変化してきました。

なんで努力している自分が責められないといけないの?

僕は基本的に「感情的になっても物事は解決しない」という考えの人間なのですが、

ここまで追い詰められて、自分の不安や悲しみを否定せず、怒りの感情も認めることで、ちょっとずつ現状が変わり始めました。

僕の奥さんも心配していたらしく、環境を変えてみてはということで引越しの提案を10月くらいからしてくれていました。

ただ、10月はまだメンタルも落ち込んでいたので「3月までは無理」と言っていました。

ところが、10月の後半に参加したクレジットカードセミナーで改めてアメックスプラチナカードの魅力を確認したことで、2023年から2024年にかけて引越しをすることを決断しました。

あわせて読みたい
アメックスプラチナカードが届いて最初にやるべきこと 年会費が高額なクレジットカードとして有名な「アメックスプラチナカード」がついに届きました。せっかく審査も通り、年会費を支払う覚悟もできたのでしっかりと活用し...

12月

色々と方針が決まることで、12月はかなりアクティブに動いています。

仕事の合間を使って色々な作業を一気に、

・クレジットカードの申込
・引越しの手続き
・新サイトの設立

など、色々な作業を同時並行で進めています。

仕事の方も中傷などに傷ついたり、気にしたりすることも減り、強気な姿勢で取り組むことができるようになりました。

何とかやり遂げることができて、年末を迎えることができました。

あわせて読みたい
引越・転居のための備忘録|手続き・やることのまとめ 2023年の年末から2024年にかけて急遽引越しをすることになりました。これまで、引越しをした回数は5回以上ありますが、何度やっても忙しさは変わりません。もう引越し...

2023年に立てた目標は達成したのか?

1月に立てた目標の達成状況です。

1 家族で東京旅行に行く【達成】
2 Kindle出版をする【達成】
3 新しいPCを購入する【達成】

4 Kindleの売上UP【半分達成】
5 淡路・神戸へ家族旅行に行く
6 メール通信リニューアル【達成】
7 新しいスマホ・ウオッチを購入【半分達成】
8 メンターから仕事の依頼を受ける
9 サイトをリニューアルする【達成】
10 副収入を月に〇万円以上にする。【半分達成】

これに加えて、

・新車購入
・AI生成スキルの学び
・憧れのクレジットカード入手
・新サイトの設立
・新居への引越し

など自分なりに新しいチャレンジができた一年となった気がします。

思い切った金銭的な成果はないのですが、

・仕事上の課題に負けずにやり遂げたこと
・家族との思い出づくりができたこと
・新しい出会いや知識・スキルが広がったこと

は2024年につながると思っています。

ぜひ、皆さんも2023年を振り返り、2024年をより飛躍の年にしていただきと思います(#^^#)

今年を振り返り新年を飛躍させる秘密のワーク

1 今年に叶えることができたことは?
2 今年に叶えられなかったことは?
3 新年に叶えたいことは?
4 そのために何をする?
5 それを確実に実行するための仕組みやサポートは?

僕が年末に行っているワークです。
よろしければノートに書き出してみてくださいね(#^^#)

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次