1日を整える朝のルーティン|おすすめツールで快適な目ざめを

1日を快適に過ごすためには朝の習慣が大切だと言われています。

僕自身、これまで様々な自己啓発書やメンターからの学びを受けて、ちょっとずつ自分にあった朝のルーティンを形成してきました。


今回は、現時点での僕の朝のルーティンをまとめてみたいと思います。

目次

朝のルーティンの詳細

5:30 起床

平日は毎日5:30に起床します。

ここでのこだわりは、音ではなく光で目覚めるようにするということ。

僕が使っている目覚まし時計は設定した目覚めの時間の30分前から少しずつ光はじめ、目覚める時間に全灯になる

セラピーライト

と呼ばれるデバイスを使用しています。

寝てる間に光を浴びることで、眠りが浅くなり、少しずつ起床するのに適した状態にすることができるというのがメリットです。

夏と冬では日の昇る時間が異なりますが、セラピーライトを使えば1年間安定した時刻に目覚めの光を浴びることができます。

僕が愛用しているセラピーライトは下記のものです☆

5:35 白湯を飲む

冷たい水で洗顔をして更に覚醒します。

次に白湯を飲みます。

朝の白湯は、睡眠によって失われた水分を補給するだけでなく、内臓を目覚めさせて老廃物の排出を促進してくれる効果もあります。

【白湯の効果】

体の体温が高まる
内臓の血行促進
新陳代謝の促進
免疫力の向上
寝ている間に失われた水分を補給
老廃物を流しだすデトックス作用

下記の記事で白湯の作り方や習慣化の方法を解説していますので、合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
白湯の作り方・習慣化|1日3分で健康とエナジーを引き寄せる 今回の記事では、僕自身が健康を引き寄せるために毎朝取り入れている「白湯」について紹介します。忙しい日々で、運動や食事に気を付けた方が良いのは分かりますがお金...

白湯づくりに欠かせないのがウォーターサーバーです。
湯も直ぐに沸かせる機能が付いているのが便利でオススメです。

我が家が使っているのが、水道直結型のサーバーである「ウォータースタンド」です。
こちらも我が家になくてはならないお気に入りのアイテムです。

あわせて読みたい
ウォータースタンド ガーディアンの口コミ|水道直結が便利 今回は僕が愛用してるウォーターサーバーである「ウォータースタンド」の紹介です。様々なウォーターサーバーがある中、なぜウォータースタンドを利用しているのか?メ...

5:45 軽く運動

余裕があれば外に出て、5分程度の散歩をします。
朝一番に心拍数を一気に固めることで1日のパフォーマンスを高めることができます。

【朝から体を動かすメリット】

・交感神経が活発にする
・朝日を浴びることで体内時計が整う
・一日の血糖値の上昇を抑える
・脳に血流が巡り家事や仕事の効率が良くなる
・セロトニンの分泌により心と体のバランスが整う

5:50 朝食

帰宅したらまた1杯の水を飲みます。

朝食づくり。

朝食は、いつも

・ご飯
・卵
・納豆
・味噌汁

納豆にはめかぶやネギを入れることで毎日風味を変えて楽しんでいます。

ご飯にオリーブオイルやゴマ油を入れると風味が変わり毎日でも飽きません。

醤油で味をつけることもあれば、だしつゆを使う日もありその日の気分でアレンジ。

これに味噌汁合わせます。
無添加の味噌に、かつおやいりこの粉末を入れることで簡単に美味しい味噌汁が作れます。

グルテンフリーで小麦を控えているため、米を摂ることが多いです。
最近は玄米を試してみています。

ただし、休日や人との食事の時はパンや麺も楽しむというマイルールがあります。

最近は、忙しいのでプロテインだけで済ませることも増えてきました。

Amazonの定期便がオススメです。

6:00 サプリメント

朝食後にいくつかのサプリメントを飲みます。

毎日、確実に摂るのは以下の3種類。

・乳酸菌系
・オイル系
・マルチビタミン

これにサプリに加えて、その日の気分や日程によって飲むものが変わります。

サプリメントは全てiHerbで注文します。

便利です(#^^#)

▼iHerbの買い物がお得になる紹介リンクです

https://iherb.co/rcm4HeJB

紹介コード
MIK4085

6:05 コーヒー

食事の後は服を着替えて、コーヒーを入れます。

コーヒーは豆でいつも購入

ミキサーで粉して、ハンドドリップで淹れるのが毎朝の習慣です。

これが楽しい。

できたコーヒーに豆乳を入れます。

甘味をつけるために、はちみつやオリゴ糖を使い、できるだけ白糖は控えるようにしています。

最近は無添加のココナッツシュガーです。

▼朝食づくりで欠かせない愛用のツール

あわせて読みたい
サイレントミルサーを活用|朝食づくりで大活躍 今回は「イワタニ サイレントミルサー」を紹介します!我が家の朝食・生活の質を劇的に高めてくれたおすすめツールです(#^^#) 【イワタニのサイレントミルサーとは】 サ...

6:10 ノートづくり

珈琲を飲みながらノートの時間です。

入れたてのコーヒーを片手に、新しいページを開きます。

ノートを開いて今日の1日の仕事を設計してきます。

この時間が1日の仕事の余裕を創り出します。

仕事のノートは別に、自分のやりたいことや目標などを毎日書いています

▼お気に入りのノート

6:20 メール・SNS チェック

出勤前にメールやSNSをチェックしています。

朝の出勤前に確認するのは、つい長々とみてしまうスマホ時間を制限するためです。

ちなみに日中に集中したい時は下記のツールでスマホは封印しています。

6:30 出勤

通勤中の車の中では、講座やセミナーの音声を聞いていることが多いです。

YouTubeを聞いて過ごすことも楽しみの一つです。

・本の要約系チャンネル
・占い系のチャンネルが最近のマイブーム

朝のルーティンのまとめ

僕の朝のルーティンを紹介しました。

5:30 起床
5:35 白湯を飲む
5:45 軽く運動
5:50 朝食
6:00 サプリメント
6:05 コーヒー
6:10 ノートづくり
6:20 メール・SNS チェック
6:30 出勤

ぜひ、良いなと思ったことが1つでもあれば、朝の習慣に取り入れてみてくださいね。

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ステキな朝のルーティン☀️
    コーヒーの香りで目覚める朝は
    最高だろうなーと☕️
    わたしも、デロンギまた動かそうと
    思えました(╹◡╹)

    • 朝のコーヒーの時間、楽しみの一つですよね。
      日々慌ただしくなりがちな朝ですけど、自分らしくありたいものですよね。

コメントする

目次