米国株を一旦全て売却した話|新NISAに向けて

2023年12月26日に保有している米国株式を全て売却しました。

なぜ、保有していた米国株を手放したのか?


そして今後はどうする予定なのか?


そんな米国株式について僕の考えを書いてみたいと思います。

目次

2020年から始めた米国株式投資

コロナの始まった2020年から米国株式の勉強と実践を始めました

当時、米国株を買うために、始めて証券口座を開きました。

使っている証券口座は楽天証券です。

なぜ、楽天証券にしたかというと、楽天カード・楽天銀行を利用していたためです。

送金手続きなどが楽天銀行と連携しやすいこと
他の楽天サービスで特典を受けることができた

以上の理由から楽天証券を選びました。

通常、株で得た利益の20%は税金として納めることになります。

しかし、NISA口座であれば利益が出ても非課税になります。

これなら税金の知識がない自分でもできると思い、NISAで取引を始めることにしました。

特定口座とNISA口座の違い


特定口座(課税口座)NISA口座
投資上限金額制限なし年間120万円
投資期間制限なし5年間
課税利益×20.315%非課税
損益通算対象※3年間繰越可対象にならない
確定申告源泉徴収あり:
不要源泉徴収なし:
必要
不可

6割勉強したら実践してみる

当時10万円の株式投資のセミナーに参加し、米国株式の可能性を学びました。

あと、いくつか情報誌を購入して銘柄の勉強や、取引の仕組みや用語を学びました。

面白いです。

知識が6割程度身に付いたと感じたら、実際に取引をし始めました。

10割理解してからやろうというのは、いつまで経っても行動できない典型的な考え方なので。

実際に株を買ってから、値上がり値下がりを経験することで、学びが深まりました。

「約定」「指値」「平均取得価額」など、最初は意味が不明だった投資用語も理解できるようになりました。

3年間やってみた成果は?

僕が米国株式に使える資産は30万円程度と元手が少ないことや、色々な投資の手法を学びすぎて一貫性のない取引をしてしまっていたことから、正直それほど大きな利益は出ていません。

ただ、3年前よりは知識も経験も増えているので、米国株式投資はこれからもやろうと思っていますし、多少は上手くなるのではないかと思っています。

僕が毎月の米国企業の情報を集めるために購読中

Weiss Ratings

米国株式を全て売却

今回、米国株式を一旦全て売却することにしました。

・3年間でそれほど資産が増えている訳ではないこと
・旧NISA制度が終わり、新NISA制度が始まること

以上の2つの理由から一旦、米国株式を手放すことにしました。

旧NISA口座にそのまま株を保有するよりも、非課税保有期間が無期限になる新NISAで保有しなおした方が自分にはメリットがあると思ったからです。

下記の表の通り、つみたてとの併用が可能になったり、上限額がアップしたりと新NISAの方が色々な面で進化しています。

新NISAと旧NISAの違い

現行NISA制度新NISA制度
一般NISAつみたてNISA成長投資枠つみたて投資枠
制度併用不可可能
年間投資上限額120万円(一般NISA選択時)360万円
120万円40万円240万円120万円
生涯非課税限度額600万円800万円1,800万円
(うち成長投資枠
1,200万円)
売却時の限度額買付額分の投資枠再利用可能
非課税保有期間5年間20年間無期限
制度実施期間~2023年末~2042年末
新規買付:~2023年
2024年~(恒久化)
対象年齢18歳以上の成人18歳以上の成人
買付方法スポット・積立積立スポット・積立積立
対象商品株式・投資信託・ETF投資信託株式・投資信託・ETF投資信託

年内は取引せず、2024年から新NISAが始まるので、また楽しく取引を始めたいと思っています(#^^#)

お世話になっているニュースレターの一部

その3つの米国株を選ぶために僕は複数の米国株の情報誌(ニュースレター)を購読しています!

2024年になり、早速3つの米国株を購入しました!

下記の無料レポートでも紹介されている銘柄を購入しました!

Weiss Ratings

無料レポート「最高ランク米国株トップ25銘柄」は、1万銘柄以上ある米国株の中からアメリカの投資格付機関「Weiss Ratings」がランク付けを行いトップ25銘柄を無料で公開されているもの(本場アメリカでは有料)。

無料レポート受取後に案内

Weiss Ratings
あわせて読みたい
新NISAが始まって最初の米国株式を購入してみた 2024年1月から始まった新NISA制度。早速3銘柄ほど米国株式を購入しました!今回の購入銘柄について選んだ理由を語ってみたいと思います! 【の格付けを参考に】 投資判...

ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 新NISAには、興味あります。
    なんでもやってみないと分からないですし。
    初めてのワクワク感がいいですよね
    また、ぜひ、教えてください╰(*´︶`*)╯♡
    わたしも、学びたいと思います⭐️

コメントする

目次